2013年06月14日

明日は漆教室。

長ーーーーーーいこと、雨が降りっぱなしです。
今日はやむのかと思ったら、まだ降っています。

2013-06-14 10.05.38.jpg


近畿地方では昨日、猛暑日だったようですね。
葉山はずっと雨でひんやり、寒いくらいなのにね。

「なんだか寒い日が続くなあ」と今朝やっと温度計を見てびっくりしました。
室温は26度もあるし、湿度なんて90%近いじゃんか。

2013-06-14 10.06.11.jpg


ちっとも蒸し蒸し感じなかったわ。
きっと風のおかげね、ありがたい。

さて、明日は浅草までお出かけです。
エコ花開催の藤原啓祐さん漆教室です。

漆は湿度高い方がよく乾くので、今の季節はよい時期なのです。


昨年は参加のつもりが急遽欠席してしまい(泣)
今回は二年ぶりになるので楽しみです。

ちょっと多いかなー 土曜日だけの参加なんだけど・・
いや、きっと藤原さんが何とかしてくれるさ!

2013-06-14 10.06.50.jpg


おひつやら、カトラリ、弁当箱、トレーなどなど。
剥げた部分の塗り直し、ちょっと割れが入った部分は漆を練って糊にし修復をします。
割れた陶器も糊漆を作って金継ぎです。

漆はなかなかひとりで家でできないので、教室があるとありがたいね。
参加目的の半分は藤原さんとしゃべることなんだけどね(笑)
明日はよろしくお願いしま〜す♪


葉山kayoの家 木の家設計施工/ペレットストーブ販売・設置工事 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/







posted by 葉山の家 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお手入れ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69420549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック