2012年12月05日

Nハーベストのピクルススパイス

saiちゃんからもらったスパイスミックスでピクルスを作りました♪

ハイカラなものにあまり馴染みのない我が家の食卓で、ピクルスというと「あ、ハンバーガーに挟まってるアレ?」という感じで・・
「ピクルスって、酢漬けなのね〜道理ですっぱいと思った!」という具合(笑)

そんな私にも簡単にできましたよ。

そのスパイスミックスとは、これです↓
2012-11-28 14.14.47.jpg


Nハーベストさんの「有機ピクリングスパイスミックス」という商品です。
エコ花で取り扱っていますよ。
http://ecohana.sblo.jp/archives/20120910-1.html

2012-11-28 14.15.57.jpg


イエローマスタード、コリアンダー、クローブ、こしょう、ローズマリー、レモングラス、ローレルが入っています。
袋を開けると香ばしい〜
これだけでお腹がすいてきちゃう香りです。

作り方はとても簡単。

1. 容器の準備

漬け容器はにおいや酸に強いガラスやホーローがよいようです。
我が家では直火OKの野田琺瑯のストッカーを使いました。
何故って、保存容器はまず煮沸消毒しないといけないし、ピクルス液を作るのに煮るからです。
ピクルス液作りも保存も1つの容器でやってしまおうというズボラ作戦!

水を入れた野田琺瑯ストッカーを沸騰させて消毒しました。

2012-11-28 14.08.46.jpg


2.ピクルス液を作ります。

煮沸消毒が終わった野田琺瑯ストッカーに材料をいれて煮立たせました。
酢、塩、はちみつ(砂糖でも)、そしてスパイスミックスを入れるだけ。
おお〜 この香り!

2012-11-28 14.17.34.jpg


3.煮立ったピクルス液を冷ました。

とりあえず埃が入らないように土鍋の蓋を出動させました〜
野田琺瑯ストッカーには樹脂製の蓋がついてますが、これは耐熱じゃないので熱湯かけたりすると溶けて歪んで使えなくなるので注意です。

2012-11-28 14.19.42.jpg


4.ピクルス液を冷ましている間に野菜を切って塩もみしておきます。
 
この日は人参と大根が出動しました。

2012-11-28 14.24.14.jpg


5.ピクルス液が覚めたら、4を入れて冷蔵庫で保存。

早くて翌日浅漬けのような感じでいただけますよ〜

2012-11-28 15.06.47.jpg



ね、すごく簡単でしょ?
洋風スパイスはたくさん揃えても我が家の場合、使い切るのが大変なので、こういうスパイスミックスがあると助かるわね。
これはお酒のおつまみにも最高でした。

ちなみに酢ですが、初回は玄米黒酢を使いました(それしかなかったから)。
それはもう、ものすごく濃い味になりました。
寝起きが悪い朝にこの酢のピクルスを食べると一気に目が冴えます(笑)

二回目はりんご酢を使いました。
こちらはさっぱりと風味よく、軽い味です。
子供にも食べやすいかもしれませんね。

いろいろな酢、野菜で試してみてください♪


Nハーベストさんの取扱いはすべてオーガニックです。
紅茶、ハーブやスパイスなどちょっとそこいらにはないオシャレなパッケージと珍しい品があったりで、クリスマスのプチギフトやお歳暮に喜ばれること間違いなしです。

Nハーベスト
http://www.nharvest.net/


エコロジーライフ花でもNハーベストのギフト作ってくれますよ。
品ぞろえ可能品はお問い合わせください。
http://www.ecohana.com/


以上、とてもめずらしくお料理の記事投稿でした〜




葉山kayoの家 設計施工 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/



posted by 葉山の家 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきます
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60537368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック