2012年07月10日

葉山涼しいです。

昼間の気温がぐんぐん上がり始めていますね。
葉山では昨日も今日も27度、28度くらいのかんかん照り。
海開きも行われ、夏モード全開!

けれど、やっぱり涼しい!
外は暑いけど、風が冷たい。
東京から来たからよけいにそう感じるのかな。

昼間でも家の中は暑くならず、ひんやりしてます。
風がよく通ります。空気を循環させるために扇風機一台と天井のファンを回すくらいです。風通しのよい木の家にしてよかった♪
そして夜8時ごろから風とは別に窓からヒヤ〜っと冷気が入ってきます。たぶん山からの冷気なんだと思います。東側からひゅるひゅるっと。これがなんとも心地いいのです。夜寝る頃にはちょっとひんやりするくらいなので、家の窓全部閉めて寝ています。

2012-07-10 19.38.26.jpg


2012-07-10 19.38.11.jpg


真夏はさすがに窓くらい開けないと眠れないのでしょうが、今のところ大変過ごしやすい夏の葉山でございます♪
今年はエルニーニョ現象になるかも、とのことで過ごしやすい夏になるのかな?


葉山kayoの家 設計施工 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/







posted by 葉山の家 at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 涼の取り方
この記事へのコメント
こんばんは〜!(^0^)/
ほんと、いつも家の中はひんやりとしてます〜。昼間外に出たくないですもん(笑)
そして、朝晩と冷たい風が心地好いですよね〜寒いくらいですよね…。
真夏も、こんな感じだと良いのですが… エルニーニョだと冷夏なのかな??
Posted by メグミン at 2012年07月10日 22:23
おはようございます〜
今朝もいい風入ってますね。
東京にいる時は真夏は35度超える日が多くて、夜もヒートアイランド現象で暑いままだったので、葉山は極楽です♪
このまま心地よい夏が続くといいですね!

昨日、気象庁がエルニーニョ現象になることを発表したとニュースになっていました。過去の例だとエルニーニョの夏は8月くらいまでは例年より涼しく、9月からは例年より気温が高いとのことでした。残暑厳しいってことか・・(笑)
Posted by kayo at 2012年07月11日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56978410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック