2012年01月09日

年末のクリーニング

年末30日に塗装前クリーニングに葉山へ行きました。
この日は冬らしい晴天でびゅーびゅー風の吹く寒い日。
海は冴え渡り美しいのですが、ここぞとばかりにウィンドサーフィンをしている人たちがいっぱいの葉山町です。
ひょえー


2011-12-30 12.00.47.jpg


新築なのにクリーニングって?
約半年間の工事で外壁やら窓やサッシ枠、梁など少々手間のかかる場所にぎっしりとおが屑などがたまりますので掃除をします。エコ花ではプロの掃除屋さんが活躍してくださっていますが、この度おかんはクリーニングに挑戦しました。

家庭のお掃除とは違うから大変よ、と聞いていたのですが、エコ花の工場で何回か掃いても掃いても降ったり湧きでてくるオガコの掃除をしていたから、自分でなんとかなるんちゃうかーと思ってやってしまいました。

この度活躍した秘密兵器はコチラ↓


2011-12-30 14.30.47.jpg


5メーターほど伸びてヘッドを窓ワイパーやホコリ取り、クモの巣とりなど付け替えて掃除ができます。写真はロフトへのはしごに腰かけて梁を掃除しているところです。ひと払いすると、バラバラとオガコが大量に降ってきて舞います。木にオガコが乗っかっていても色が同じで気づかないのですが、払ってみると凄いです。
水中眼鏡をつけたくなるくらい、目にきますねー
高いところから下へ下へ掃除です。

サッシ枠もぎっちりオガコ!
充電式のお手軽掃除機で溝をゴーっと吸いとるも、引き違い窓のちょうど真ん中のところまでは吸いとれません。ここからは手動でいきました。

まずは胸いっぱい空気を吸い込み、そして思いっきりふーっとふきます(笑)
それでもとれないところに耳掃除の綿棒を突っ込んでごにょごにょやると、中からドバーっとオガコ。ついでに蛾が干からびたのも出てきました。窓しまってるのになんでこんな超隙間にはいるんかねえ。

水を含ませた雑巾で拭き取りも試みましたが、オガコがダマダマになって大変です。ある程度払って仕上げに拭くほうがいいですね、きっと。

そんなこんなで外と中をきれいにしました。
窓のオガコは落とせましたが、拭いたら余計に汚くなってしまい、しょげてこの日は放置!
窓問題は見学会までになんとかしまーす!

いくつか掃除し損ねた窓枠もあったけど・・住むのは自分やし、まあええかー寒いし暗いしひとりやし、年末やし、といろいろ理由をつけて帰ってきてしまいました(^-^;

という訳で、年内の仕事を終えたおかんでした。
塗装へ続く。

2011-12-30 13.38.38.jpg



葉山kayoの家 設計施工 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/




posted by 葉山の家 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の家づくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53026916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック