2011年10月06日

ウッドロングエコ(外壁塗装)

さあ〜どんどん行きますで。
今週末は家族で外壁の塗装を行います!

外壁は杉板を横張りにします。
大工さんに張ってもらう前に塗装をします。

今回登場するのはウッドロングエコ(エコ花取扱商品です、宣伝♪)。

eco.jpg



これ、塗料??

はい、塗料の素で、お粉です。
鉱物、酸化鉄、ハーブなどなどの天然原料です。
それを水に溶いてハケで塗るという寸法です。
油原料でないので、ベトベトがない分、気楽でございます。
この手のひらサイズ100gで19Lの水に溶き、70〜90uを2度塗りできるようです。
お値段は実に200円程度/u。
葉山では外壁150uくらいです。

布袋を開けるとこんな感じ。
なんかハーブのよい香りがいたします。
ハーブソルトみたい(食べ物ではありません)!

袋あけて.jpg



カナダで作られたもので、日本での実績は20年程度とのこと。
海外では60年くらい前から使われているようであります。
ウッドロングエコは一度塗ったら「メンテナンスフリー」というのが売りですが、一度塗ったら基本的に再塗装は必要ないようです。
しかし、これはあくまでもきちんとした施工方法や塗装、日頃のお手入れがあってこそ。
「木を腐らせない」というものではなく、「木を長持ちさせる」という考え方のようですね。
木はいつか朽ち果てる。
それを少しゆっくりにさせる。
光の当たり方で色の変化も変わるようで、それもひとつのお楽しみですね。

高温多湿の日本、葉山という海っぺりでどんな風に変化していくのかは今後のお楽しみです。

それでは土曜、日曜、塗装隊行って来ます〜!!


葉山kayoの家 設計施工 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/


posted by 葉山の家 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の家づくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48347121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック