2011年07月29日

はじめのご挨拶&地鎮祭

umi.jpg


kayoです。
この度エコ花みんなの応援で、葉山に家族の木の家を建てることになりました。
たくさんのことを考えた末、浅草から遠く離れた地を選択することになりました。

エコ花スタッフのみんながとても張り切って私達家族の暮らしのお手伝いをしてくれていることに心から・・ありがとう!!

せっかくエコ花の木の家を作るので、住まい手となる私達家族の視点でエコ花の家づくりを大公開したいと思います。
ちょびっとずつ、いろんなことお話していきますね。
どうぞお楽しみに!!



いえーい 家づくりってこんなにワクワクするのねえ〜
ひゃっほーーーー


・・・・

さて、8月からの着工に向けて7月はじめに地鎮祭を行いました。
えー、家族&親族会議の結果、セルフ地鎮祭。

shikichi.jpg



まずは土地の神様にご挨拶。
日本酒を土地の四隅にまき、みんなで手を合わせました。
・・と、一分もしないうちに

「バッタだ!」
「ちょうちょだ!」

と始まり、「あ!シソが生えてる」とおもむろに袋を広げて収穫。

だいたい地鎮祭に来る格好が、虫かご&網なんですからね、仕方ないです。
神様、一分の地鎮祭でやかましい家族ですが何卒よろしくお願い致します。

すぐ裏の山では蝉と鶯の囀りが響いていました。

jinnja.jpg


一分の地鎮祭にプラスアルファ、バスで移動しまして森戸神社へお参り。
もう一度ご挨拶申し上げまして・・・

境内から右を向くと、海水浴場。
「うわー 海だー」
子ども達は走っていってしまいました。

moritoumi.jpg


浜では、海の家ができておりまして、すっかり南国の雰囲気!
子ども達はじいじ&おとうを引っ張ってテトラポットの隙間でカニなど捕まえて大喜びでした。

無事?済んだ地鎮祭、以上のとおりご報告申し上げます。

これからたくさんの人が私達の家を一生懸命作ってくれる姿をたっぷりお知らせしたいと思います!

kayo




葉山kayoの家 設計施工 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/
posted by 葉山の家 at 16:42| Comment(0) | 木の家づくり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。