2016年01月26日

【冬将軍】今冬最低室温を記録

この冬は暖冬だわ、と思っていました。

12月にはミツバチが飛んでいましたし、毎年冬には寒すぎて咲かないはずのゼラニウムの花がずっと咲いていたり。

でも、やっぱり来ました、冬将軍。

日本各地で積雪による混乱が続いています。

新潟にいる妹からは、今朝「一晩で70センチも積もった」と半ギレのメールがきました。

photo-1414541944151-2f3ec1cfd87d.jpg

毎年雪が積もる地域なので、いつもなら少しずつ除雪しながら普段通り暮らしていけるのですが、この冬は全然雪なしのところへ突然まとめての降雪だったため、除雪が間に合わず、町中が混乱したようですよ。

大変だ・・・

一方、葉山は三浦半島にあり、南にせり出しているため、冬は3度ほど東京より気温が高く、関東地方の中では暖かい地域です。

朝、まだお日さまが当たらない時間の屋外と屋内の温度差は我が家の場合、だいたい10〜13度。

今冬は一番寒くて室温13度を少し切るくらいでしたが、今朝6時に11度を記録!

たぶん、室外は0度か、もしかするとちょっと氷点下になっていたのかもしれません。

さすがに寒い!(寒い地方の人に叱られそうですけど、寒いもんは寒い。)

こんなに寒いと、朝早くから洗濯物を外へ干してもあまり意味がなく、こうした方が↓早いんですよね。(ストーブと洗濯物は充分離して、洗濯物干しが倒れてもストーブにかぶらないようにしてね)

ペレットストーブはやっぱり大活躍です。

IMG_7458.JPG

4時間で4度ほど室温が上がり、15度になりました。ようやくお日さまが山から顔を出す時間で、家の外壁に日が当たり始める頃です。

がんがんストーブ燃やしても、湿度を50%くらいで保てるのは、湿度の高い葉山ならでは。

大変助かります。

IMG_7460.JPG

お日さまが部屋に充分差し込むのは、あと2時間くらい先。

そうなると、ぽかぽかで、ストーブ要らずです。

それまでは、ひゃーーっと寒いので、ストーブの前に机を広げて仕事します。

冬将軍はいつまでご滞在なのかしら。

もうそろそろお帰りになるといいのですが。

みなさまも、どうぞ体調をくずさぬよう、ご自愛くださいませ。


⇒ 葉山の風土に合った木の家はエコロジーライフ花で建てられます!



posted by 葉山の家 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 暖の取り方