2013年12月19日

ペレットストーブ日和

昨日、今日と冷たい雨が続いていますね。
今冬初めて、一日中ペレットストーブつけっぱなしです。
(もちろん就寝時は消しますよ)

日ごろはお日様が出ていれば、早朝に点けたストーブは朝9時ごろに消してしまいます。
夕方までは屋内にお日様の光が入るので、ストーブは必要ないのです。
お日様のエネルギーというのは冬には本当に貴重だなと思います。
明日はしっかりお日様が顔を出してくれるといいなあ。

ところで、今朝ストーブを点火する時に、こんなもの使ってしまいました♪

2013-12-19 18.55.03.jpg


アイスクリームの棒です。
ハズレ棒です。
アタリは子どもたちが集めているので、使うと叱られるのです。
一本でしっかり点火できました〜

次の日曜は冬至で、いよいよ寒さ本番です。
みなさま、どうぞ風邪などひかぬようにご自愛くださいませね。


追伸

ストーブの前に足を放り出して、ブログを書いてみました(極楽♪)。

2013-12-19 18.57.39.jpg




今年の冬の暖房は是非ペレットストーブを!! kayoの家設計施工/ペレットストーブ販売・設置工事 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/







posted by 葉山の家 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ペレットストーブ

2013年12月06日

ステンドグラスのキャンドルホルダー

どひゃーもう師走です。
早すぎます、忙しすぎます。
うかうかしていると、ブログの更新をしないまま年が明けてしまいそうです。
いけないいけない。
先週12月1日(日)のステンドグラスのキャンドルホルダー作りのご報告しないとね♪

ステンドグラス教室は浅草のエコロジーライフ花で行われました。
kayoの元職場、国産無垢材の家づくりとエコshopをしている会社ですよ。
場所は台東区、日本堤交差点にございますので、浅草寺やスカイツリー観光のついでに寄ってね。

2013-12-01 18.36.00.jpg


ステンドグラスを教えてくださったのは、川口太陽の家のステンドグラス班のみなさまです。

作り方の手順はsaiちゃんのブログをお借りしてっと。

楽しくわいわい、でも時々真剣に(笑)
これ、かなり楽しいね。
手のひらに乗っかる小さなキャンドルホルダーを3時間かけて完成させました。
出来上がり具合に少々納得がいかない部分がありますが、それは次回の課題。
(次もやる気満々、しかも欲張ってもっと大きいのを作ってやる!)
やっぱり見るのと実際に手を動かして作ってみるのとは大違いですね。
初めて作ったのだから、思った通りに仕上がるはずなどありませぬ。
エジソンが言うところの、「失敗ではなく、うまくいかない方法を見つけた」と捉えてみましょうかね。
おー そんな素晴らしいことを言うと、ステンドグラスがますますキラキラ光ってる!?
いえいえ、鉛のケバケバが多すぎて、乱反射しているだけよ(笑)


2013-12-01 18.13.29.jpg


教室のわいわい感、ステンドグラスのキラキラ感にヒジョーにヒジョーに満足しました。
ああ楽しい。ああ楽しい。
なんと充実した一日だったのでしょう♪

ハマった!

ステンドグラスは自分ひとりで始めるのには難しいので、ご興味ある方はエコロジーライフ花のステンドグラス教室へご参加くださいね。次回は暖かくなったころに開催されるという噂を聞いていますよ。エコ花にお願いしておくと、イベント案内送ってくれます→こちらから

ステンドグラスのキャンドルホルダーを作るより、買いたい!という人はエコ花の店頭へどうぞ♪
どうやら12月限定販売?のようですよ、急げ!
クリスマスプレゼントにぴったりです。

で、作ったキャンドルホルダーにティライトを入れてみました。
きれいでしょ?きれいでしょ?すごーーくきれいでしょ?
底が何故かフラットじゃなくて、歪んでいるのは・・・気にしない!

2013-12-01 21.18.54.jpg

2013-12-01 21.18.24.jpg


2013-12-01 21.18.08.jpg

2013-12-01 21.17.51.jpg


2013-12-01 19.46.16.jpg


しつこいですが、全面から撮影させていただきましたよ(笑)
お竹さんは大層キャンドルホルダーを気に入り、「ちっちゃいクリスマスツリーみたい」と言っていました。

これからの寒い季節、キャンドルの炎とステンドグラスのキラキラで楽しませてもらいます♪

川口太陽の家のみなさま、ありがとうございました!


今年の冬の暖房は是非ペレットストーブを!! kayoの家設計施工/ペレットストーブ販売・設置工事 (有)エコロジーライフ花 http://ecohana.com/

posted by 葉山の家 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作